2017/2/11(土)
必見・冬の風物詩「鹿寄せ」&奈良の銘酒・「豊澤酒造」見学
奈良駅~三条通り~飛火野(鹿寄せ会場)~中の禰宜道~新薬師寺~豊澤酒造~JR・帯解駅
A-13Km  参加者=約 157 名 
9:00
日本全国! 特に西日本(鳥取・兵庫方面)に寒波がやってきた。
失礼ながら、奈良に住むワタシはある程度の積雪を期待していた。(豪雪地帯の皆さんは泣いているというのにねえ)
残念ながら奈良地域には積雪はなかったね。(ごめん)

JR奈良駅に着くと構内には大勢のウオーカーが集まっている。
受付では“彼女”が告白のチョコをくれたよ。

昔のJR奈良駅、今は観光案内所

集合地へのご案内
9:15
定刻にスタートすると、すぐ駅前の交差点で信号待ち。
駅前から三条通の商店街を進む。

駅前の信号待ち 

これがあの有名な早突き餅や
9:29
三条通を突き抜けると「猿沢の池」「興福寺」だ。

猿沢の池 
 
興福寺の五重塔
9:40
猿沢の池から春日大社へ向けて直進すると真っ正面に春日大社の一の鳥居。
S氏から問題を貰う。 その答えは彼曰く「鳥居から結界」だと。

一の鳥居

この人、明日は高見山に登るという
9:47
10時から鹿寄せで、スタッフ方はそれに間に合わせようと導いてくれる。
ここでなつかしい“連合”の皆さんにお会いできた。

これは明治天皇の御座所

ゆうほの仲間

大阪ウオーキング連合の皆さん

毎度おなじみの仲良しご夫妻 
10:00
10時になると係の人がホルン吹くと鹿が走り集まってくる。 壮観だ。
久しぶりのメンバー、「Y田ご夫妻」にお会いできた。
バレンタインデーの“告白”のチョコを貰ったよ!(ご主人さんごめんね)

もっともっと ご参加して下さいね!

 おねだり
10:20
鹿寄せのあと、ストレッチをして次のウオークに向かう。

準備体操

春日大社方向へご案内
 
鹿寄せの後は本格的なウオークで、新薬師寺から護国神社へ向かう。

新薬師寺

奈良の大文字山は雪化粧
11:35

12:10

新薬師寺、白毫寺を横目に見てたんぼ道を進むと、護国神社。
ここで昼食。

護国神社本殿
 
昭和天皇の御歌
13:15
護国神社でゆっくりした昼食タイムのあと、本日のメイン!
“豊祝”の見学?試飲?(飲み放題!!)
たっぷりいただきましたが、一本買い求めましたよ。

豊祝

試飲 ここの試飲は楽しいね
 
試飲をいただいた後は奈良に出て、サイゼリアで第1反省。
近鉄奈良駅構内で第2反省。
ここではつい、調子に乗ってケッコーいただきましたねえ~~

第1反省会場

第2反省会場
クリック⇒本日の全写真集 Sway でどうぞ
次回行事=2月24日(金)、「総会ウオーク」  :10:00 郡山市中央公民館 集合  
大和W協会   

     

 鹿寄せのへたくそ動画